幼稚園デビュー

今日は子どもの幼稚園で入園前の行事があった。私は会社なのでかみさんが子どもを連れて参加した。
内容は幼稚園の年長さんと遊ぶというもの。
うちに帰ってかみさんに様子を聞くと、「最初はみんなの中に入っていけなかったけど、途中から中に入っていった。だけど、お遊戯などは全然やらなかった」って。
ずっと親のそばから離れない子どももいたそうで、それよりはマシだけど、やっぱり積極的に遊んで欲しいと思うのが親心。歌も踊りもおうちではやるのにねえ。
かみさんが気にしていたのが子どもの日本語。自分が普段子どもと二人きりでいるときはタイ語で会話しているのであまり上達していないことを気にしていた。
まあ、そんなものは自然に身につくし、子どもにはタイ語も日本語もできるようになって欲しいから私は気にしていない。幼稚園に通うようになったらいやでも日本語を話さなきゃならないわけだからね。
むしろこの時期にバイリンガルになっていってることの方がよろこばしいと思ってますよ。
2月にタイに行くけど、3月19日までかみさんと子どもはタイに残るので、またタイ語を覚えて帰ってくるだろう。北部の方言だというところがちょっと痛いけどね。
でも、その下地があればバンコクの言葉も大丈夫になると確信しています。
将来的には英語も覚えさせたい。一応3カ国語扱えれば、どこで暮らすのにも困らないでしょう。
後は健康を願い、優しい気持ちと強い気持ちをつけられれば、私の役目は終わりです。それが後何年かかるのかというのが課題ではあるんですがね。