休むということ

今日は咳がおさまらず、完全休養を取ることにした。会社には朝からメールで休みますと伝えておいた。
昨夜は夜中に何度も咳で起きたため体もだるい。
朝はいつものように起きて、ゴミ捨てだけは忘れないようにと早めに出しておいた。
朝食のパンを食べ、薬を飲んで、しばらくインターネットでニュースを読んだりツイッターをやったりして時間を過ごした。
やがてかみさんと子どもが起きてきたが、それぞれが自分のやりたいことをやっていた。
かみさんは昨日は夜遅くまで友達と遊んでいたのでかなり疲れていて、しばらくすると再び横になりに寝室へ行った。
私は子どもと二人でしばらく遊んでから、自分は読書、子どもはアンパンマンへ。午前中はゆったりした時間が流れていった。
やがて寝不足の影響で眠気が起こってきたので、自分も寝室へ。かみさんはその後すぐに起き出して子どもと合流。
結局私は2時過ぎまで寝ていたが、そのおかげか少しからだが楽になってきた。
遅めの昼食をとり、薬を飲んでまたもや読書。こうした一日も悪くはない。これが休むというやつなんだろうな、と感じた。
夕方、まだ咳はおさまっていないが、土日月の3連休で回復するだろう。
来週からはまた忙しい毎日が始まる。