打合せでしゃべらないでいると…

今日、会社の同僚から「本部長に呼ばれたので一緒に行って欲しい。しゃべらないでいいから」と言われたので一緒に行ってあげたら、話の最後にその本部長から「君は何も発言しなかったけど、何しに来たの?」と言われた。同僚からはフォローもなし。結局怒られに行ったみたいだったな。
「この人に聞いてください」と言うこともできたのだが、そもそも用もないのに打ち合わせに参加したオレも悪いんだし、そのまま受入れましたよ。
とりあえず議事メモだけは書いておいたけどさ。
同僚からは「どうもすみません。でも一緒にいてくれたので心強かったです」だって。なんだかな。
ぶっちゃけて言うと、私はこの本部長が嫌いなのよね。以心伝心向こうも感じ取ってるので、お互い嫌い合ってるって感じ。まあ、自分としては上司でもあるし、それなりに対応はするけどさ。
今日の話の内容にしても、自分が経営会議で報告することをそれ向けに資料を作った同僚から説明してもらうのが目的だったわけで、オレに取ってはとっても意味がない打合せなわけですよ。一夜漬けで勉強しているようなもの。ま、世の中のエライ人はそんなものかも知れないけどと思いましたね。あー、ツマンネ。
私はゴマすり野郎は嫌いなので、この本部長のことはとっても嫌いなのよ。今の会長にゴマすって出世したような奴だからさ。どう考えても会社に対する実績なんてないのに…
ああ、愚痴ってしまった。ちょっと分類変えるかな。ということで、愚痴日記という分類を立ち上げましたよ。