小沢一郎の説明責任

TVの街頭インタビューで小沢一郎氏の説明責任が果たされているかどうかを質問しているが、総じて「説明責任を果たしていない」との答え。
この人達は何を期待しているのだろう。小沢一郎氏が「すべて私の指示で秘書にやらせました」と答えるとでも思っているのだろうか。
どういう話を聞けば納得するのか?
私は小沢一郎の応援団はないが、このネガティブなイメージ作りに恐怖を覚える一人である。
確かに彼の金の使い方には疑問がある。なんで政治資金で土地なんか買うんだ?っていうところもそうだ。
でも、この程度のことは自民党議員もやってるらしいのだよ。
じゃあなぜ小沢一郎氏だけが責められているのか?よくわからないでしょ。
なんとなくマスコミや自民党がイメージを悪くするように仕向けているんじゃないかと思えてくる。
これは実に恐ろしいことだ。検察が起訴しないと決めたのに、検察審査会が起訴すべきと判断したことにもやはり疑問符がつく。
世の中どういう力で動いているのだろう。明日は我が身かもしれないと思うと怖いねえ。