iMac直らんなあ

以前は会社に出かける前にiMacをシャットダウンしていたのですが、最近はスリープにして出かけています。ところがおうちに帰ってみるとスリープが解除されていることがたまにあり、lastコマンドで確認すると相変わらずシャットダウンとリブートを繰り返している状態ということわかりました。
スリープにしてもシャットダウンしても同じ症状がでるというのはどうなんでしょうかね。明日アップルに電話してみますかな。
結局この症状を抑えるには
◯スケジュールでシャットダウンする
◯手動でシャットダウンした後は電源コードを抜いて、電源ボタンを10秒押す
ことでしか回避できない様です。
ちなみに後者はシャットダウンするたびにやらなくてはならないので、結構面倒くさいです。
OSのバグだと思うんだけどなあ。うちではiMacだけにしか発生してないから、ハードも関係しているのかなあ。