W杯まであと僅か

4年に一回のW杯は私にとってはとっても楽しみな大会である。世界の多くの国ではオリンピック以上のイベントでもあり、これほど国を意識する競技も少ないだろう。
多くの人はW杯はスポーツイベントではなく、国と国との戦いだという。高校野球が郷土の代表というのと同じ意識を国家レベルにまで引き上げるとこうなるのだろう。
今日は韓国との一戦。お互いのベストメンバーが戦うことになるが、どれくらいの準備ができているのかを占う一戦でもある。
やや日本の方が準備どうなのかなあ?という感じがするが、ここで準備不足が露呈するようじゃもうだめだということになる。
欧州組の奮起も期待したいところ。注目の本田選手には是非とも得点をとって欲しい。
で、今日期待する内容なんだけど、とりあえずパク・チソンに仕事をさせないで終わればよしと思ってますよ。
世界レベルの選手を抑えることができれば、W杯でも少し期待できる気がするのでね。
気になるのは天気。大荒れ天候の中での試合となると、実力以外のところで勝負がつく可能性もあるので、小雨程度でお願いしたいなあ。(って、誰にお願いするんだっけ?)