iPad 3Gがソフトバンクから販売にあたって

iPad 3Gがどういう形で売り出されるかに興味があったのだが、ソフトバンクから(ほぼ独占的に)販売ということだそうだ。米での評判、日本での前評判を感じ取ってiPhoneを扱っているソフトバンクが先手をとったのかな。
だけど、その販売形態がいただけない。iPad 3Gは本来SIMロックフリーであるが、ソフトバンクから出るのはSIMロックがついた奴になってしまうとのこと。
ドコモもSIMを出すはずだったが、これで足止めを食っちゃうことになる。
米から持ち込んでいる人が結構いるけど、今のところWiFiは電波法違反になるので使えない。3Gだったら通信キャリアを通して使用できるだろうが、日本のキャリアが出している今のSIMはそのまま米国で販売されているiPad 3Gでは使えないから結局スタンドアロンかPCにUSB接続して使うしかない。
このことから、今のままだとドコモは米から持ち込んだ人向けにしか売り込めないことになる。しかもWiFiでは電波法違反で使えなくてインターネットに接続するときはSIM経由でやるという全く中途半端な使い方になってしまうってことだね。
APPLESIMロックフリーiPad 3Gをソフトバンク以外からも売ることを検討して欲しい。ドコモにも参戦できるチャンスを与えるべきだろう。
しかしまあ、もともとSIMロックフリーとなっている奴をわざわざSIMロックに変えて売ろうとは、ソフトバンクもせこい商売するよねえ。
ま、私の場合はWiFi機能の奴にしちゃうからいいんだけどさ。(海外に持ち出した時のために3Gを買いたいけど、ソフトバンクからしか買えないんじゃしょうがない)
「光の道」は「銭の道」ってか。