タイの学校を検討中

数年のうちにタイへの移住を検討しているので、子供の学校としてタイの日本人学校を検討中。
バンコクとその周辺にしかないのが残念。

http://www.tjas.ac.th/bangkok/

教育水準としては悪くないという評価があるようで、検討に値すると考えてるんだけどね。
他にもインターナショナルスクールという手もあるようだ。
夫が日本人で妻がタイ人の場合は日本人学校を選択し、逆の場合はインターナショナルスクールを選択することが多いとか。
これは妻が日本人であれば子供はたいがい日本を話すようになる傾向があるからということからきているらしい。
うちもこの傾向に従っているわけではないが、日本人学校を選びたいと思う。なぜなら子供は将来的に日本人として生きていくと思っているから。
インターナショナルスクールでもいいけど、自分の根っこがどこにあるかわからないような状況だと何かと不便にならないかと思っている。軸足をしっかりおけるようにしておきたいよね。
後2,3年のうちに結論を出さないといけないんだけど、かみさんはいまいちタイへの引越しには消極的。ま、私個人としても老いた母親をおいて行くことができるかどうかというのもあるので、実際にタイに行くのはもっと先になりそうな気がしているけどね。
でも、目標に向かってひとつずつ課題を片付けていかないと夢は達成されない。がんばるべ。