5月病???

仕事に対するモチベーションが低い。5月病か?
待っていても仕事が片付くわけではないので、いやいやでも進めないといけないのだが、つい現実逃避してしまう。
このモチベーションの低さはどこから来るのだろう。
一つ考えられるのが、わけのわからない仕事が振られてくるという状況。実は自分の担当業務というのははっきりした形がなく定義されている。つまり何でも突っ込もうと思えば突っ込めるようになってしまっているということだ。
これは今の組織を作るときに、役割がはっきりしているものから作っていって、そこに人を当てはめていって、最後に残ったものでチームを一つ作るという手法を使ったからだと思っている。
こうなると最後のチームに入った人って不幸だよね。何でも来ちゃうわけだよ。決まった仕事+いろんなこととなるわけね。
しかも管理者からすると一番疎遠にしたい人たちの集まりとなっている。まあ、あまり人付き合いが得意じゃなくて、部長ともほとんど飲みに行ったりしない連中ばかりがそこに入った感があるので、決定方式はまさに日本的といえばそうなんだろうけどさ。
ということで、しばらくはだらだらモードとしたいが、実はそうしていると仕事が増えるだけなので、なんとかこなしていかなきゃならないというジレンマにさいなまれて、5月病ということなんだろう。
さてと、自分に元気がないと部下にも悪影響が出ちゃうので、ちょっとやる気を見せようかな。