普天間移転問題を考えてみよう

なんだかなという話を今日耳にした。普天間移転問題なんて本来は「アメリカに引き上げてくれ」でよかったとか。
米軍基地は日本には数多くあって、嘉手納や横須賀だけでも十分だという話。海兵隊の訓練場所も日本国内である必要性は全然ないっていうことらしい。
えー、そうなの?日本の政治家や官僚ってなにやってんのかね?
完全にアメリカに馬鹿にされてるよな。まあ、情報量とか戦略とかアメリカからみたら日本なんて全然問題にしないくらいなんだろうけど、それでいいのか?
結局このドタバタの元凶は自民党時代に「普天間から出ていってくれ」と言わなかったことからスタートしているらしい。(橋本総理時代)
確かに政治家としては素人並の鳩山総理には重荷だわな。それならそれで優秀なブレーンをつけるべきだろう。民主党あげて探してくるのが一番大事なんじゃなかろうか。社民党国民新党なんかと数合わせの連立組むよりそういう方に知恵を使って欲しいよなあ。
普天間よりもっと大事なことがいっぱいある昨今、こんな問題とっとと片付けちゃいなよっての!!
ギリシャ破綻しちゃったら、それこそ普天間なんてふっとんじゃうんだからさ。