光の道とは

SBの孫さんが最近よく口にする光の道。別名Sendero Luminoso(By masayang)。果たして本当に必要なのだろうか。
日本だけすべてを光にして何が嬉しい?
まずはTVをケーブルにするか。
大量データ通信で喜ぶのは誰か。エンドユーザってほとんど文字で事足りちゃうんだよね。Twitterがそうだし、ブログもしかり。
じゃあ、孫さんは何をしたいのか。多分TVに変わる何かを考えているに違いない。
たとえばUstreamみたいな動画配信など。
まあ、都会住めば当たり前のような高速通信だが、田舎に行くとたしかに弱い部分ではある。でも、田舎にそういうニーズって本当にあるの?
TVを有線化すれば事足りるなら、光っていらないよなあ。そもそも誰が光の道を作るんだっけ?SBは2兆円以上の債務のある会社。これ以上借金するってか。