家族水入らず

5月5日、今年のGWで、はじめて家族3人だけで過ごした。これまではどちらかが(主にかみさんがだけど)いなかったり、友達が一緒だったりとなかなかこういう状態がなかった。
やはり家族で過ごす休日は心がなごむ。子供は親だけなのでわがままし放題。買い物に行っても「抱っこ」。14Kgちかくなっているので、ちょっとつらいね。まだベビーカーの力を借りた方がいい。
来年のために近くの幼稚園の視察に3人で自転車で行ってきた。2つ目の幼稚園を回るときに子どもが自転車の上で居眠り。危ないのでとっととうちに帰ろうと思ったら、帰る途中で目が覚めた。ちょうど近くにお餅屋さんがあったので、柏餅を買って帰ることにした。こし餡2つに味噌餡2つ。自分としてはつぶあんが好きなんだけどなかったのは残念。
子供にとっては柏餅デビューだったけど、味噌餡の柏餅がいたく気に入ったようでほとんど1個をぺろり。「パパ、まだないの?」ときた。(2歳9ヶ月だけど会話が成り立つくらいに話せるようになった)
1子はパパが食べちゃったので、また今度買ってあげるね。
こどもの日らしい一面もあって、いい一日だった。