子供の飛び出し

最近かなり走れるようになったせいか、やたらと走り回る。道を歩いていても親の手を振りほどいて自分だけどんどん行ってしまう。
怖いのが道路への飛び出し。立ち止まって車が来てないことを見るように言い聞かせてもそこはまだ3歳に満たない年齢であるが故に中途半端になっている。立ち止りはするが、確認するのは左だけとか。それで車が見えなければさっと渡ろうとする。
今日はそれで危うく飛び出して車にぶつかるところだった。飛び出す直前に車が来ていることに気づいて自分で後戻りしたから何を逃れたという感じ。その前にかみさんが追いかけていたのだが、間に合わなかったのである。
今日の場合は車がガソリン車だったけど、これがハイブリッドや電気自動車だと気づかなかった可能性もあるわけで、思い出すたびゾッとする。今後は手を離せないな。
子供の飛び出しはこうした場合だけじゃなく、道路の向こう側に知り合いがいた時とか、ボールを追いかけている時とかでも平気で飛び出したりする。車の通らないところで育てたくなるくらいだ。
交通事故は一瞬にしてすべてを奪ってしまう出来事となる可能性がある。親として十二分に注意していきたい。