労災申請で不安あり

4月16日に会社帰りに雨で濡れた床で足を滑らせて前歯を折った件。通勤時の怪我なので労災の申請をしようといったん書類を作ったのだが、それが「労災指定病院用」の書類だった。
ところが、行った病院が「労災指定病院」ではないということで、用紙を作り直すことになってしまった。だいたい最初に「労災になるのですが大丈夫ですか?」と聞いたのに「労災で治療できますよ」などと気軽に答えたくせに、実は手続きすら知らない医者だったのが失敗の始まり。
労災指定病院であれば、書類を自分で記入→会社で追記→病院提出で完了。自分の手続きはここまでで、一時負担もない。
ところが、労災指定病院でなければ、書類を自分で記入→病院で追記→会社で追記→労基署へ自分で持ち込み→精算、となる。
病院で追記する項目は「治療費」も存在するため、治療が一通り終わることが前提になる。それにその治療費はいったん自腹を切らなくてはならないのである。後で労基署でOKであれば精算されるのだが、NGだったら自腹で終わりとなるわけか。
まあ、明らかに労災のパターンだから心配はいらないのだが、気になるのは労災で治療できる範囲が不明なこと。
今のところレジン治療をしてもらっているのだが、歯の根元にはクラックがあるため、また折れるかも知れないという不安がある。
セラミックを貼り付けて補強する治療が一番きれいで費用対効果もそれなりに期待できるやり方のようだが、8万程度の費用が必要とのこと。これが労災でまかなわれるかどうかが今のところわからないのよね。
まあ、自分としてはとことん治したいので、セラミックを貼り付ける治療を選択するつもりだけど、労基署で確認してみるしかないな。
レジンだと数年で色が変わってしまい、その都度やり直すことが必要となるらしい。それは避けたいよね。
とにかくしばらくは通院が続きそうで、ため息が出ちゃうよ。