Facebookが頻繁にタイムアウトする件

「件」と書きながら、前振りが何もないのだが、昨日突然Facebookタイムアウトしまくるという現象に悩まされた。
その現象は今朝になっても直っていなかった。
その現象とは
1.Facebookにログインする。
2.1分位するとページの有効期限が切れて、何か入力して送信すると「検証エラー」となる。
3.再びログインして1分以内に操作をすれば1分以内だけまともに動く。
以下、同じ現象が続く・・・
というもの。

突然こうなってしまったので、戸惑ったのだが、今日の朝10時前になってその現象がおさまった。
実はこの現象が出る直前にTweetDeckからFacebookへのインタフェースを設定したばかりだったので、てっきりこいつが原因だと思っていたのだが、TweetDeckのFromの横にあるFacebookボタンをオフにしても現象がおさまらなかったので、結局は他に原因があるらしい。
裏で何をやっているのかは知らないが、『「a248.e.akamai.net」にサーバがあって接続サイト(Facebook)とは異なるサイトの可能性があるから、接続を許可するのは危険です』みたいなメッセージが出るやらで、結構混乱させられたよ。
でもまあ、今は落ち着いているから、しばらくはこのままにしておくことにするわ。
根本原因についてはゆっくり調べるとするか。