MacBook白昇天

水曜日朝起きるとMacBookの画面が固まっていた。
タイマーで夜中に自動的に落とすようにしているので、落ちる前に夜中のうちにハングアップしたらしい。
何をやってもうんともすんとも言わないので、電源ボタンを長押しでプチッ。
それから再度電源ON。
ジャーン(スタート音)・・・・・んっ?
いつもなら白い画面の真ん中にくるくる回る輪が現れるのに、出てこない。
つうか白い画面のまま何も動かないみたいだ。
しばらくするとファンがブーンとうなり始めた。
しょうがないので電源ボタンを押すと、すぐさま電源OFF。
会社に行かなきゃいけないので、落としたままにして会社に行った。
「ディスクかなあ?でもシークしている感じもなかったが」と一日中考えていたが、帰宅して、サッカーを見てから電源ONでリトライ。
んが、やはりだめ。
インストールディスクを入れても、何も起こらない。
HDを交換しても、同じ状態。
メモリも1個ずつ付け替えてみたが、やはり変わらず。
どうやらCPUもしくはマザーボード関係で障害が出ているようだ。
こうなるともうこちらとしては手のつけようがない。
つうことで、新しいMacを買うことを計画中。
iMac20インチを買ってメモリ増設して使おうと思っている。
白はもちろん修理に出すつもりだけど、サポート期間は残っているものの、ディスクを容量の大きなものに換装しているし(そもそもこいつが元で熱にやられた可能性が大きい)、メモリも自分で増設してるので、サポート対象から外れちゃってるのよね。
かなり高くつきそうだけど、直さないわけにもいかないので修理には出すつもり。
会社の仕事が忙しい時期だし、かみさんと子供は今週末にタイに行っちゃうしで、自分としては踏んだりけったりって感じ。
土曜日にiMac買って、ついでに白を修理に出しますわ。
せめて買ったときの状態に戻せればなんとかごまかしてサポート受けられるかもしれないけど、iMacからディスクユーティリティ使ってMacBook用のディスクって作れるかなあ。
一応、バックアップはTimecalsuleにとってあるから手順さえわかれば大丈夫だとは思ってるんだけどね。
ちょっと調べてみるかな。