第2回タイ訪問の日程

母からパスポートが送られてきた。(届いたときには留守にしていたため、この日記を書いている時点ではまだ郵便局におかれている)
母から電話があって「弟も一緒に行きたいと言ったら、一緒に行ってもいいか」というので、「かまわない」と答えたのだが、母、叔父は去年の2月に一緒にタイに行った面子だ。
母一人だといろいろと面倒を見るのが大変なのだが、叔父が一緒だと心強い。
旅なれた人だからだ。
時期的に12月と言っていたんだけど、私の仕事の都合で12月はあやうくなってきた。
かみさんのいとこ(日本在住)は12月19日に親戚が新居披露パーティーをやるのでそれに行きたいというので、12月に一緒に行く予定にしていたのだが、結局はキャンセルになるかもしれない。
1月なら仕事の都合を調整できると言えるのだが(それでもうちの会社の場合は不確定な要素があるんだけどね)、それだとかみさんのいとこがタイに行く理由がなくなっちゃうんだよね。
それはそれでちょっとさびしいものがある。
どうせなら、みんなで行きたいからね。
今度のタイ旅行では水上マーケットに行ってみたいと思っている。
バンコック・デンジャラスという映画にも水上マーケットのシーンがあったけど、なかなか楽しそうだった。
他、やはりプーケットには行ってみたいなあ。
ただ、かみさんは南の方へ行くのをいやがってるんだよね。
なのでピーピーにも行ってくれない。
きれいな島・海が見たくないのか。
まあ、テロの可能性があるから、いやがるのもわかるけどさ。
じゃあ、サメットあたりで手を打つか、など、いろいろ考えちゃうよ。
それと赤い人たちがどのくらいおとなしくしているかにもよるのだが、旅程に変更が入ると会社から「だからタイは渡航注意が出ていたのに、なんで注意しなかったのだ」と言われかねないというリスクもある。
ま、かみさんの国だからそこは説明すればわかってくれるとは思うけどね。
とにかく行くなら楽しい旅にしたい。
行きたいところをこれからあれこれ考えておくかな。