退職に向けて準備に着手

会社の同期が今期いっぱいで退職するという話を聞きました。私もそろそろ退職を考えているので、大いに参考にさせてもらおうと思っています。
一番気になるのが退職時や退職後もらえるお金というわけですが、そいつはわりとオープンな奴なので額まで教えてもらいました。(当然秘密ですので日記には書きませんよw)
会社には早期退職制度みたいなのがあって、会社が定めた条件(年齢や勤続年数、役職など)が合えば、本人の希望で退職でき、さらに退職一時金に上乗せしたお金がいただけます。
退職後は(当然)失業保険ももらうわけで、当面の生活費には困らないとのこと。後は次の仕事に就くか、年金支給年齢まで待つことになるわけですが、企業年金などは一括して受け取って会社との関係を一切絶つことも可能です。同期の奴はこのパターン。もらえるうちにもらっとけという感じです。まあ、会社がいつまでもあるとは限りませんしね。
私は2年後の7月に退職することを決めました。会社の定めた条件の1つである、「該当年齢」になるからです。今年もそうだったんですが、今年の場合はまだ退職を決めてなかったのと、自分がその該当年齢条件に合致することを知らなかったので、準備が間に合わなくなりました。なので次の該当年齢である2年後となるわけです。
1年半かけて次に何をやるかを考えながら、準備を進めます。
2014年の夏に退職して、タイに住所を移そうかと考えています。一つは住民税対策です。退職一時金などもらった場合は、所得が一時的にどかっと増えるので、翌年の住民税もどかっと来ちゃいます。なので、海外に住所を移して住民税はパスしようと思っています。(脱税じゃなくて節税ですからね)
こういうときに海外に家があってよかったと思ってます。
今後いろいろ考えなきゃならないんですが、
○母親のこと
○子どもの学校のこと
なんかは、大きな課題としてあります。タイに移住すれば子どもはタイの日本人学校に入学させますけどね。
一番は母親かなー。一緒にタイに行ってくれそうもないしね。まあ、退職後はいったん神戸に帰りますけど。
今住んでるところも売ってしまおうと思ってます。(貸すという手もあるけど、賃貸経営は借り手とのゴタゴタなど考えると面倒くさい感じですよね)
そういうのの一時所得もバカにならんなーというのに今気づきましたわwww