W杯予選の月

11月になりました。11月14日にはW杯予選オマーン戦があります。久しぶりのアウエー戦ですが、フランスで経験しているので久しぶりでもないとも言えますが、中東では何が起こるかわからないので実力が乖離しているとはいえ油断は禁物です。
それでなくても今回は香川の欠場が決定となり、その穴を乾や岡崎が埋めていかなくてはなりません。ザッケローニ監督がどんな采配を見せるのか注目です。
先発は、川島、長友、今野、吉田、内田、遠藤、長谷川、乾、本田、岡崎、前田となると予想しています。長谷川がクラブで試合に出られるようになってパフォーマンスが上がっているでしょうからかなり期待しています。フランス、ブラジルでは中央線が弱いと感じましたが、そこは改善されるでしょう。
私自身としては闘莉王を代表に呼んで欲しいと思っています。彼の経験やリーダーシップはチームにとってプラスになると思うからです。もちろん上記のメンバーでも十分やっていけると思いますが、苦境の時ほど経験がモノを言うはず。そういう時に闘莉王がいて欲しいです。
後はスーパーサブとして宮市をもっと育てて欲しいですね。彼の才能は今後の日本には必要です。2年後にはレギュラーを獲っているくらいの存在になってて欲しいと思います。
何より怖いのは怪我と試合中のカード。中東での試合は中東の笛ということもあるので、退場者が出ることで思わぬ苦戦を強いられることがあります。丁寧に迅速に正確にプレーすることを心がけて欲しいですね。
ボールポゼッション率を上げれば、負ける可能性もグッと減ります。本田、前田というタメの作れる選手は貴重ですね。清武もうまく使えばもっとボールポゼッションを上げられるかも知れませんね。
とにかく勝利を信じていますし、今度勝つことで予選突破がいよいよ現実的になってくると思います。来年の6月を待たずに決めちゃいましょう!\(^o^)/