Nexus7のAirPlayit

Macにある動画コンテンツを見るのに、AirPlayitというソフトがあると聞いたので、さっそくインストールしてみました。これを使えばiOSでもAndroidでもMac上の動画がストリームで見ることができるようになるというの売り。
ここからダウンロード。
サーバーソフトはiMacへインストールです。その際このサイトの情報を参考にさせてもらいました。
インストールはうまくいって、AirVideoのサーバーは問題なく稼働しました。また、AirPlayitのサーバーソフトも設定までは完了です。後はNexus7のクライアントソフトですが、こちらがダメでした。サーバーを認識してくれないばかりか、IPアドレスを入れて直に接続に行こうとしたら異常終了してしまいます。どうやらまだNexus7には対応してないみたいですね。(対応機種は古いものばかりだし)
他に使えそうなソフトも見当たらないし、とりあえずは対応を待つしかないようです。これができるようになってようやくiPadとならんだという感じがするので、早く対応して欲しいです。


(余談)
MacBookAirにある動画をMountainLionのAirPlayを使ってAppleTV経由で利用してみました。MacBookAir→AppleTV→HDMI→TVで接続して、MacBookAirのコンテンツをTVで鑑賞。TVのボリューム操作もMacBookAirでやるので「おぉ!」ってな気持ちになりましたよ。どうやってやってんだろ?
動画自体はたまーに止まったり、ちょっとカクカクする時があったりして、違和感がありますが、まあ見られないレベルでもなく、MBAとAppleTV(もちろんLANのアクセスポイントもね)をタイに持って行っても使えそうです。次回の訪タイで試してみます。