スペイン散って日本が決勝トーナメントへ(オリンピックサッカー男子)

またもや番狂わせが起こりました。スペインvsホンジュラスで、スペインが負けてグループリーグ敗退が決まりました。
あらためて初戦を落とすことの恐ろしさをひしひしと感じます。日本戦が逆の結果だったら、日本が昨夜のモロッコとの試合で負けていたかもしれません。それほど勝敗はメンタルが重要な位置を占めるという気がします。
オリンピックでは中二日で次の試合があるので、スペインと言えども立て直す暇もなかったんでしょうね。
さて、決勝トーナメントの組合せですが、相手はC組の1位と2位。もちろんブラジルが1位で出てくるでしょう。日本も1位通過だとブラジルとの対戦を避ける事はできます。が、他の相手も結構強いですからねー。
結局はグループリーグ3戦目はコンディションを整えつつ、勝ち点をとっていく試合をすることになりますね。負けてしまうとブラジルとぶつかる可能性が高くなるので、負けるわけにはいきませんが、引き分け狙いだとメンタル的に次の試合にも影響するので勝ちに行ってほしいものです。
とはいえ、失点が最も気をつけるべきことなので、ディフェンスを休ませないで、中盤より前を休ませる作戦になるでしょう。
永井、大津、清武は休ませて、宇佐美、齋藤、杉本を入れてくるのではないかと予想します。ボランチも山口か扇原のどちらかは休むかな?
ディフェンスは今までどおりでしょう。(酒井は高徳のほうが出ると思います)
決勝トーナメント進出決定というアドバンテージを存分に活かして、万全の状態でベスト4を目指してもらいたいと思います。