サッカー男女ともに白星スタート!

いやー、女子は強いと思ってましたが、完全にカナダを支配していましたね。1失点は交通事故みたいなものでしたので、しょうがないと思います。あれ以降はピンチらしいピンチはほとんどなかったですしね。逆にもっと得点しててもよかったとは思いますが、初戦だし勝ち点3取れたことで満足すべきでしょう。
男子は、アトランタオリンピックマイアミの奇跡を思わせるような番狂わせ。つうか、あの時よりはまだサッカーができてましたけどね。スペインが一人減ったことで日本の勝利はかなり堅いものになったと思います。
それにしてもスペインは強い強いと言われてましたが、ふたを開けてみたら、「パス回しがうまいだけ」のチームでした。中盤のパス回しはワンタッチ、ツータッチで素早く回すので「さすが」と思わせるものがありましたけど、バイタルエリアで日本がスペースを与えなかったせいか、ほとんど危険な場面はなかったと言ってよいと思います。
スペインA代表だと、イニエスタがドリブル突破したり、シャビのスルーパスに合わせてセスクが裏へ抜けたりと相手にとって脅威となる攻撃が繰り出されますが、U-23はやはり落ちると言わざるを得ません。
決定的な場面は日本の方が圧倒的にありました。まあ、スペインの方が一人少ないので当たり前ですがね。残念ながら最後のシュートの精度が悪く得点が取れなかったのが、まだまだアジアクオリティだなーと思ってしまいました。
一人少ないと攻撃や守備の最終局面で数的優位を作れないので、やはりしんどそうでしたね。
グループリーグは後2戦。男女とも次の試合を勝てばグループリーグ突破確定ですよね。1位で突破できるように、是非勝利をと願うばかりです。