日本!チャチャチャ

柔道、水泳がTVで中継されますが、結局はメダルが期待される種目が中心になっちゃうんですよね。で、それらの競技でも日本勢の活躍は今のところイマイチ。最高が柔道男子60Kg級の銀メダル。日本人特有の「本番に弱い」現象が顕著に現れてますね。勝つと思うな思えば負けよという歌がありましたが、勝負は二の次で、自分のベストを尽くすことに集中して欲しいです。それができないから苦労するんでしょうけど、メンタルトレーニングでどうにかならんもんですかね。
柔道で稼がにゃ、メダルの個数は稼げませんよね。といいつつ、メダルだけが全てかと言われるとそうでもないんですけど。
やっぱり一流のアスリートの技、力、スピードを見るのも楽しみ。
そして、金じゃなくても、銀・銅でも、更に言うなら決勝に残るだけでも満足顔をする選手を見るのも好きです。「自分なりに精一杯がんばったんだな」ってよくわかりますからね。
ただし、サッカー以外ですがねwww