飲まなくなった理由

最近、会社帰りはもちろんうちにいてもあまり飲みません。この傾向は10年くらい続いてますね。で、今朝ふとなんでかと考えたんですが、その理由がわかりました。
これまでは「家族と一緒に過ごしたいから」とか「翌日がつらいから」とかだと思ってたんですが、これは勘違い。一番の理由は「飲むと、寝る前の歯磨きが面倒くさいから」なんですな。
私の歯磨きは
1.デンタルリンスでくちゅくちゅ
2.システマでブラッシング(歯を1本ずつ丹念にやるので10分以上かかる)
3.歯間ブラシ
4.奥歯の奥磨き(専用歯ブラシを使う)
5.最後にリステリンでとどめ
が定番コース。飲むと2.が手抜きになってしまうのがいやなんですよね。
まあ、いろいろとありますが、やはり歯磨きは大事です。歯槽膿漏で歯を失うことを考えたら、飲まないで済ませる方がよっぽどマシなんですわ。
自分でも変わってると思うけどね〜w