いじめって動物の本能でしょ

大津の中学校でいじめにより自殺した件は、とうとう刑事告訴をするまでに発展してしまいました。いじめって今に始まった話ではなく、自分の学生時代にもありました。
中学の頃自閉症気味のやつがいて、いつも一人。そして、そいつをいじめる奴がいました。「何かしゃべれ」(そもそも寡黙なので誰ともしゃべらない)とか、持ち物を隠したりとか、少しでも抵抗すると暴力をふるってもいたようです。暴力をふるってる現場は一度だけみました。その時は私が止めたんですけどね。私はガタイも大きい方でしたし、運動神経も良かったので不良連中からも一目置かれてたのでできたわけですが。
でもいじめってのは動物が持つ本能じゃないかと思うわけですよ。だって、動物の世界だと強いものがあらゆるものを独占するようになってますよね。(共同生活をしている奴もいますけどね)
弱いものから奪い取る。食料然り、メス然り。これが自然の摂理だとすると、人間のいじめも本能に従って行われてるんじゃないかと。いじめることである種の快感を覚えてると思います。楽しいことはやめられない。癖になる。いじめはやめられない、と、なるわけですよ。
逆に、いじめてる奴がいじめられる側になることだってありえます。そこは力の相対的な関係によって決まるわけですからね。自分より強い相手にはやられちゃうでしょう。
でも、人間には理性があり、本能を抑えることは可能です。つまりいじめる奴は理性が足りないんですな。要するに動物そのものなんですよ。人間としての価値はとっても低い連中だということです。いじゃう