かみさんのクレカがやられた

今朝、カード会社から電話がありました。『また、何かの勧誘か?』と思っていたら、カードが不正使用された可能性があるとの確認電話でした。「午前3時にインターネットで15万相当の買い物をされましたか?」との質問に即座に「いいえ」と回答。カードの所持確認をされましたが、「ある」と応えたら「再発行するので即廃棄してください」ということでした。新しいカードは約1週間後に届くそうです。
昨日、中華街で食事をしたのですが、その時にはかみさんのクレカで決済しました。そして、その夜の出来事なので店を疑いたくなりましたね。
スキミングはどこでやられてるかわかったもんじゃないですが、現実として自分に降りかかってみると、まさしく「他人ごと」ではない話です。自分のカードも今度はやられるんじゃないかと怖いですよ。
カード会社もしっかり見張ってるんだなーと思ったら、実際に損失を被るのはカード会社の方だからなんでしょうね。不正利用に対する補償がなければと考えるとそれも怖い話ですな。電子商取引でカードでの買い物が簡単になったからこうした犯罪が多くなってるんでしょうけど、都度パスワードくらい入力させるようにするとか各インターネットサイトも考えたほうがいいかも知れませんね。
それはそうと銀行のカードも気をつけなきゃなあ。こちらは補償がないからもっと怖いです。