転倒→打撲

昨日の朝、会社に行く前にゴミ捨てをして、さて出かけようとしていたら、道路上で鳩の群れが餌をつついていました。うちのマンションの前のマンションに住む人が毎朝鳩に餌をあげてるんですよね。全く迷惑な話です。
で、その鳩どもを見ながら歩いていたら、マンションの植え込み(ちょっと凹んでいる)のところで足を引っ掛けて転んでしまいました。柔道の心得があるので、とっさに前方回転受身の形を取ったのでケガもなくすくっと立ち上がれたんですが、午後になって背中(心臓の裏あたり)が痛み出しました。
それからは左側背中から脇下にかけて打撲の痛みが続いています。息をすると痛かったので昨日は早めに帰宅しましたけどね。
もしかしたら肋骨が折れたかな?とも、思いましたけど、今朝はちょっとだけ痛みが引いたのでおそらくは大丈夫でしょう。
目のものもらいの再発といい、打撲といい、お祓いでもしてもらいたい気分ですよ。
ケガや病気はこれで打ち止めにしていただけないですかね?(って、誰に言ってるのかw)