3.11の特番は全てパス

昨日はどこの局も3.11の特番もしくは特集をやっていたようですが、私はすべて見ませんでした。
そもそも1年前にあの地震を体験した一人として忘れようがありませんし、番組内容もこれまで放送してきたものの焼き直しか、今の状況を伝えるだけでしょ。あえて3月11日に合わせてやるものではなく、普段からやってればいいことです。
新しい情報が伝えられるのなら別。でも、もはや新しい情報が出る可能性はないでしょう。政府の対応もさんざん見せられてきましたからね。
それより今後起こるだろうと言われている大地震に備えていかなければなりません。防災対応はできてますか?家族と離れ離れになっても合う場所を決めていますか。
いろいろ考えることが必要であって、TVで3.11のおさらいを見ることは必要ではありませんよね。