ダイエット順調

今月から開始したダイエットの効果で順調に体重が落ちてきています。今月の目標は3Kg減なので、そこまで後400gとなりました。
一喜一憂してはならず、ダイエット自体を習慣付けることが大事です。もちろん最終目標に達したときには維持管理に努め続けなくてはなりません。
維持管理に失敗するとリバウンド地獄が待っています。これでヨーヨー症候群とかヨーヨー効果とかになって、だんだん落ちなくなってくると。
で、最終的な目標はもちろん67Kgなんですが、後約18Kgなんですわ。(右グラフ参照)
昔だと1年もかからず落とせた体重ですが、さすがに今はそう簡単ではないので1年半くらいを目標に落としていくつもりです。
もちろん将来の維持管理に向けて運動することも取り入れていきますよ!
大事なのは体重を落とすことより、健康維持です。体重を落とすことで体力が落ちたり、病気になっては意味がない。無理なく、健康を維持しながらのダイエット。
次の報告は80Kg到達が見えた時になる予定。