寒さは続くよ春までは

今週はずっと最高気温が1桁台という横浜。日本海側や北の方はもっと寒いんでしょうけど、もともと寒いのが嫌いな私はこの気温だと辛いですよ。
スキーだ!スケートだ!ってウィンタースポーツを楽しむ人にはいいんでしょうけどね。
それにしても寒い日が続くものです。一説では北極海の温暖化により寒気団が押し下げられてそれが停滞しているとかいないとか、気象に詳しくないんで本当のメカニズムはようわかりません。温暖化説を広げようとしている人たちの陰謀かも知れませんしね。
そもそも異常気象なんてものは存在しないと思ってます。どんな気候も必然として発生するもの。それでも真夏に沖縄で雪が降るとか起こらないもんな。昔よく使ってた異常乾燥注意報ってのも使わなくなってますしね。もはや気象庁は「異常気象」という用語すら使ってないんじゃないですかね?
何が異常で、何が正常なのかなんて誰も定義できないのではないかと思ってしまいます。ま、それでもやがて春がきて桜が咲いて、夏になれば蝉がなき、台風がやってくるんですよ。
もうしばらくの辛抱でしょ。どのくらいしばらくなのかがよくわからないから不安になるんだろうけど、3月も中旬になればダウンジャケットなんていらなくなると思ってますYO!!