公文はじめ

かみさんが友だちに触発されて、子どもを公文に通わせたいと言い出しました。
実は1月31日に公文の教室を見に行きました。自転車で数分かかるところなんですけどね。3歳くらいからやるらしいです。
うちの子は算数と国語を習わせる予定です。英語もあるけど、英語の読み書きはつまらないし、どうせ英語をやるなら英会話教室のほうがいいので公文はパスです。
2月3日から無料体験コースがあるので、それに参加して、よければ今月半ばから本格的にスタートとなります。(その場合は授業料は2月だけ半額)
ちゃんと勉強して身についてくれるなら、それでもいいですが、お受験とかはあまりやりたくないので、そのために通わせることは避けたいですね。
つうか、いずれタイに行くんだから、日本での受験はない可能性があるんだけど…w
字を書く勉強と数字を覚えることから始めるようで、さすが公文、どんなレベルからでも始められるようにはなってるようです。
一緒に行く予定の子ども(6歳)は、読み書きが全然できないので多分うちの子と同じ事やると思います。
問題は教室の雰囲気に慣れてくれるかどうかです。人見知りが激しいのでそこが心配。
6歳の子のほうが早く慣れると思うので、それにつられて慣れてくれれば助かるんですけどね。
後は英会話とピアノか…習い事ばかりってのもかわいそうな気もするなー(反省)