幼稚園がインフルエンザで休園

今日は朝から雨で、しかも強風が吹き荒れる天気。
それでも我が子は元気に幼稚園へ…ということで、車で送って行きました。
とてもじゃないけど、こんな風雨の中、外に出すのは忍びない。私も病院へ行く用事があったため、出社はもともと遅めにしていたので良かったです。
幼稚園には開園10分前に到着。ここの幼稚園は開演時間にならないと門を開けないので、幼稚園の門のところの角を曲がった道路脇に駐車して車の中で待機。するとしばらくして子どもの担任の保母さんが買い物に出かける姿を目撃しました。
かみさんに挨拶するように言ったんですが、気恥ずかしいのか車の中に引きこもってスルーしました。
時間が来たので、かみさんは子どもを幼稚園に連れて行くことに。帰りは自分で歩いて帰るというので私はそのまま病院へ向かいました。
病院は空いてたお陰であっという間に終わって、薬局へ処方された薬を買いに行ったら着信があったことが発覚。(着信音はいつも消してます)
かみさんからでした。電話すると「幼稚園がインフルエンザで休みだって」…あの時ほぼさんに声をかけていたらその場で分かったものを…。
かみさんは幼稚園の近くにあるタイ料理屋にいるとのことだったので、そのまままた車で迎えに行きましたよ。
実は臨時休園などの場合は家のPCにメールが来るようにしていて、今日の朝もチェックしたんですが、メールが来てなかったので幼稚園に行ったんですけど…。
幼稚園いわく「メールしました」とのこと。まったくどうなってんのやら…。うちに帰ったらチェックすることにします。