auスマートバリューようやく登録も…

今朝、ようやくauスマートバリューの登録が終わりました。
と言っても、私のスマホの分だけでかみさんの分はできませんでした。
理由
auスマートバリューの申し込みはお客様サポートから行う
 他にも電話かけるのとかもありますよ。でも、Webからやりたい。
○サポート用のユーザ登録は過去にやった。だけど、私のケータイのとかみさんのケータイのとで違うIDで登録してしまった。
○かみさんのケータイ側のサポートIDを失念→これが躓きの始まり
○自分のIDで入ってかみさんのケータイを追加しようとすると「すでに他のIDで登録されています」と出て追加できない。名義はどちらも私のなのに・・・
○朝、私のスマホauスマートバリューの登録を行った。私のサポートIDで行ったので私のスマホの分しかできません。理由は、かみさんのケータイ(スマホ)が追加登録できないので、設定画面に表示されないから。
○登録完了後、かみさんのスマホを登録するためにIDを追加登録した。なぜかできたので、それを使ってかみさんのスマホiPhone)を登録しようとしたら、おうちの電話番号が共通キーとなっていて「auスマートバリューの登録は一日に一度だけ」という制約に引っかかってできませんでした。

不思議なこと
○同じケータイ番号でサポートIDは二重登録できるのに、私のIDの中で設定できるケータイは他のIDとダブりがあってはいけないことになっている。
ケータイ番号がキーなら、サポートIDが二重登録できることは変。
auスマートバリューの登録がなぜ一日一度だけなのか?家の電話番号がキーになってるらしいが、それだったら後でマージ処理はできるはず。

ということで、auの顧客向けシステムってバカが作ったとしか思えないくらいしょぼいということがわかりました。
顧客向けシステムの設計担当者の能力が低すぎるんじゃないですかね?
世の中にはこの程度のシステムがゴロゴロしてるんだろうなあ。