久しぶりの歯医者

今日は詰め物が取れたのと、歯石の除去のためほぼ1年ぶりに歯医者に行きました。(記憶では…)
取れた詰め物を持参して、その場で装着。でも1週間以上放置しているとフィットしないんだそうで、いろいろと削ってました。つけた感じも違和感が残ってます。まあ、慣れるでしょうけど。次に取れたときはとっとと行きます。
それにしても昔の歯医者と違って最近の歯医者って他の医院の治療跡でもちゃんとフォローしてくれるので助かります。昔、他の歯医者で治した後を診てもらおうとしたら断られたことがありましたからね。
それから歯の掃除へと移ったんですが、今日はなぜか痛かった。キーンと染みる痛さというやつです。結構きますよ、この痛さは。
ま、それもしばらくの辛抱ということで、無事終了。この歯医者さん、掃除を一日で終えてくれるので助かります。(実は2日以上にわけてやらないと割高になるらしいけど、時間かかるくらいなら少々高くてもいいですよ)
ということで、次回は訪タイのちょっと前くらいに掃除に行きます。前、飛行機の中でめちゃくちゃ歯茎が痛くなって、タイで治療した苦い経験があるので、旅行前に行きますよ。