夕飯は外食

かみさんが願掛けで9日まで動物性の食べ物を一切絶っているのもあって、私の夕飯は外食にしています。と言っても、今のところ2日間だけですけどね。
今日で3日目。
昨日、一昨日は横浜駅西口ジョイナス地下にある中華の2軒に行ってみました。
この2軒は隣通しなんで、比較してみようと思って入ったんですが、どちらもうまい!
1軒は大龍という店。こちらではお奨め定食を食べてみました。
鶏肉の揚げたものと卵を合わせて炒めたものに甘酢あんかけしたものでした。こういうのがおいしい店はおそらく何食べてもおいしいというのがこれまでの経験です。(除く麺類)ご飯も無料でおかわりもできるみたいなので、定食を腹いっぱい食べたい人にはお奨めです。
もう1軒は四川飯店。四川料理ということで、こちらでは麻辣坦々麺を食べてみました。辛さ控えめのもあったんですが、思いっきって辛い方にしてみました。で、これもうまい!辛いだけじゃなくてスープもおいしくてほとんど全部飲んじゃいました。でも量は他店に比べて少な目でしたね。ダイエット中なので私には調度良かったんですけど、普通の男の人には物足りないかも。
どちらの店もタバコの煙がなかったのが良かったです。テーブルに灰皿を置いてなかったので禁煙なのかな?そうとは書いてなかったけど…たまたま?
新しい店を開拓する楽しみもあって、9日までは行ったことがない店に行ってみます。
いいお店が開拓できたら今度は家族を連れていこうと思ってます。
さて、今日はどこへ行こうかなー…