帰省切符予約完了…んが、考えてみたら指定席って…

新幹線で帰省するのに指定席にして3人で座ろうと予約したところ、行きは取れませんでしたが、帰りは取れました。これで帰りは3人がけの椅子に座って帰ることができます。行きはひかりのグリーン車で子どもを膝に乗せて行きます。
でも、よく考えたら新幹線の指定席って、自由席が満車の時に通路に人が立っちゃったりするんですよね。グリーン車だとそういうことはないんですが、指定席だと心配です。通路に立たれると落ち着きませんね。どんな状況であろうと(年寄りが立ってようと、小さい子供がいようと)知らん顔して座ってるしかないんですけど、そういうことになったら気分がq(゚д゚ )↓sage↓
今回ちょっと失敗したと思ったのは、いつもグリーン車だと乗り降りが楽なように出入り口近くを取るんですが、指定席だったら出入り口から離れたほうが混雑時の影響が少なかったんじゃないかということに気づかず、いつもと同じように出入り口に近いところを取ってしまったことです。激混みだったらやだなー。
まあ、1月2日になればこのあたりどうなのかがはっきりすることでしょう。