自公大勝で国会が回り出す?

自公合わせて325議席獲得。これで衆議院で3分の2以上を得て、与党のすべての法案が通せることになる。いろいろと物事が進むに違いない。正しい方向かどうかは別にしてねw
自民党憲法改正に向かいたいようだが、公明党と組んでるうちはムリだろう。そうなると維新の会との連携が必要になる。とは言え、来年の参議院選挙までは参議院で3分の2を確保できないから、憲法改正を進めるのは来年の秋以降になると思われる。
経済では、リフレ指向が強い安倍氏ということで、いささか不安を覚える。円高・デフレを悪としているけど、いきなり円安が進むと原油輸入価格が上昇したりとマイナス面も出てくる。海外投資も進まなくなるだろう。とはいえ、国内に投資できるかというと即座に効果が出るというものでもなさそうだ。となると、「物価は上がるが、経済は回らない」なんてことも起きそうで怖い。
この辺のさじ加減がうまくできるほどの能力は安倍氏自身にはないだろう。なにせ「地頭が悪すぎる」から。
経済対策でも消費税を公共投資に回すとか回さないとか言われてるが、自民党の重鎮には建設族が控えてるから、思いっきり不安。財政悪化を引き起こしかねないですな。全くもって困った政党だわ。私としては消費税は借金返済にあてて欲しいんだけどさ。
外交政策では、中韓に対してはますます強い対応になりそうな感じがある。まあ、少々強気に出たほうがいいんだけどね。ちょっと低姿勢になるとつけあがってくるからね。その点は安倍氏に期待したいところではある。
さて、安倍政権は何年持つだろうか。参議院選挙で破れたらあっさり退陣なんてこともありそうで、またもや一年で交代かという懸念もなきにしもあらず。どうせなら4年間しっかりやってもらって、私の可処分所得を上げてくれればと願うばかりですよw