パッキャオ散る

6階級を制覇したパッキャオと4階級制覇のファン・マヌエル・マルケスの試合がありました。結果は6Rファン・マヌエル・マルケスの見事はKO勝ち(TKOだったけど10カウント数えなかっただけで完全KOでしたね)。6R終了間際にパッキャオが失神してしまうほどのカウンターパンチが炸裂しました。
試合は序盤から緊張したものとなりましたが、ややパッキャオが主導権を持って進んでいました。お互いに1度ずつのダウンを奪い合う展開で6Rへ。パッキャオがマルケスに対して攻勢をかけていた時の一瞬の隙を見逃さなかったマルケスは見事でしたね。
それにしてもこの2人、4回目の対戦ということで、まあいいライバルなんですな。パッキャオにはメイウェザーとはまた別の存在としてマルケスという選手が存在していたという感じですね。
もはやパッキャオvsメイウェザーは組まれないんじゃないかと思われます。メイウェザーの強さは破格と言っていいんじゃないでしょうか。パッキャオがメイウェザーに勝てる要素って私には見当たらないんですよ。今日のマルケス戦を見ていてそれが確信に変わりました。パッキャオが今日も含めていつも苦戦しているマルケスメイウェザーは過去に軽く一蹴したことがあります。パッキャオに対してもやはり同じように扱ってしまいそうに思います。
パッキャオはこれで2連敗となりました。まだまだ名声は称えられるでしょうが、かつての力は望むべくもないというところでしょうね。