歯が生え変わり始めました

子どもの前歯下側が生え変わり始めました。永久歯が歯茎から覗き出してきそうです。しかし困ったことに乳歯は残ったままです。2,3週間くらい前からグラグラし始めてはいるんですが、しぶとくて抜けてくれません。私の記憶では、私の子供の頃は乳歯が抜けてから永久歯が生えてきたので、ちょっと心配です。永久歯が曲がって生えてしまうと歯並びにも影響が出かねませんからね。
ということで、かみさんにお願いして歯医者に連れて行ってもらうことにしました。年末なので早めに行かないと正月またいだらどうなるかわからないですからねー。
しかし、年末年始に病院が休みになるのはなんとかなりませんかね。つうか、普段でも日曜・祝日は休みが多いし。休みの日は病気やケガはないというのが前提なんですか?
そういう意味でも日本の医療制度って問題ありだなってつくづく思います。24時間365日やってくれよっての!
開業医制度は見なおして欲しいものですが、医師会という既得権団体が与党の票田になってるということで、政治家も及び腰だしなあ…(´Д`)ハァ…