8月の訪タイチケットピンチ!

今朝、インターネットで8月の訪タイのチケットを確認したら、ANAの空席がドドーンと埋まり始めていました。「ま、まずい」そう思って、HISを見てみたら6万円台でしかもいい時間帯のやつがあるではないですか。
早速、チケットをゲットすべく入力開始。会員なのでパスポート情報などもスムーズに通過、クレカ情報も入れて、送信!・・・・・・・レスポンスがない・・・・・・・
「混雑のため・・・」ってなわけでチケット取れませんでした。マジ?
出かける時間が近づいてたので再度やるひまがない!
そうこうしているうちに、ふとパスポートの有効期限が2014年1月28日であることに気づいた。ということはそのパスポートだと8月にタイに行くことはできません。タイはパスポートの有効期間が半年以上残ってないと入国できないんですな。
「じゃあ、予約できないの?」って思った時には出かける時間がきてしまい、悶々とした気分で病院へ(ピロリ菌の検査です)。
病院の待合室で、パスポートの更新がなくてもチケット予約ができるのかをインターネットで調べまくりましたが、これといったページが見つからない。ますますイライラ感がつのるばかりです。
ようやく検査が終わって出社。やっと会社のPCでそれらしいページを見つけました。結論は、
○チケット予約時のパスポートと発券時のパスポートは違ってても良い(パスポート№が違ってても良い)。
○名前の読み方が肝心な情報。
○もちろん発券時にはパスポート№は必要となる。
○入国予定の国が定めたパスポートの有効期限に満たない場合は、入国できない。またチケットのキャンセルはできない。(チケットの条件次第です)
ということで、予約は気にせずにできるようです。発券時までに更新が済んでいれば問題なし。まあ、予約する際にその旨記述しておくのがいいらしいですがね。
ということで、安心して、予約入れようとHISのページを開いてみたら・・・朝あった6万円台のチケットは消えておりましたとさ…(´Д`)ハァ…