診療科目の選択は難しい

かみさんが胸が痛いということで、病院へ行った話は上で書きましたが、診療科目の選択って難しいですよね。
例えば、胸が痛い時どの病院へ行きますか?内科?外科?神経科?呼吸器科?整形外科?
症状を伝えたら診療科目を教えてくれるサービスってないんですかね。医者へ行ってから「あー、これは○○ではないです」と言われるだけだとどうしようもないわけだし…。患者としてはつらさを取りたいのに何もしてくれないってことになりますよね。
場合によっては全然別の病気を当てはめられて手遅れになる可能性だってある。
総合病院だと科目変更でいろいろ診てもらえるけど町医者や専門病院だとそうはいかない。
総合病院は場所によっては第2次、第3次救急で、紹介状がないと見てくれないところもあります。そうなるとやはり診療科目を自分で選んで町医者をさがさなきゃならないわけですよ。
なんとかならんものですかねー。
明日、頭が痛いとなったらどこ行きます?