光のTV引きました

うちはインターネットでau光を使っていて、そのサービスの一環としてTVとビデオのサービスがあります。もちろん有償なんですけど、今年末まで無料お試しキャンペーンということでやってみることにしました。
その接続機器が今日届いたので、早速つないでみることに。
TVとはHDMIRCAケーブルで接続することになるので、接続機器自体はTVのそばに置く必要があります。
InternetーホームGWー接続機器ここはすべて有線になるので、TVの部屋のあるところまでインターネットモデムなどを移動しました。これがまた一仕事。疲れましたよ。
接続機器とホームGWをつないでみて、電源ON。おすすめはすぐに表示されるものの肝心のTV番組が出てこない。
しょうがないのでヘルプデスクへ電話しました。するとホームGWの接続場所が違っていたことが発覚。STBと書かれた場所に挿し込まなきゃならなかったようで、LANの箇所に挿してたためにダメだったらしい。マニュアルにはそういう記述はなかったです。
無事TVの番組表が表示され、めでたし、めでたし…と、思っていたら今度は番組表を選択しても番組内容が表示されるだけで、何も始まらない。再びヘルプデスクへ電話。
結局初期化から始めて、なんとなつながりました。どうやら最初につなぎ間違えていたためにうまく認証及び情報取得が出来なかったことが原因らしいです。この認証及び情報取得は初期状態に一度だけ行われるらしくつなぎ間違えてエラーになると初期化からやる必要があるようです。
ということで、無事番組を見ることが出来ました。でも、うちのTVで映すと、表示は縮小されて黒い縁取りができるのでイマイチ感は拭えません。
まあ、インターネットTVの限界なのかと諦めてますけどね。見てると慣れてきたし、とりあえずは我慢できないほどでもないです。
キャンペーンは12月末までなので、それまでに継続か延長かを決める必要があります。
うちのケーブルTVでもCS放送を見ることは可能ですが、料金的にはインターネットの方が安くなりそうなので当面こちらでやってみようかなと考えています。
これでサッカー三昧になれそうでうれしい半面、本当にサッカー馬鹿になりそうでちょっと怖くもありますw
他には映画もあるので、暇な時にはいろいろ楽しんでいこうと思います。