村田よお前もか

ベイスターズ村田がFA宣言をした。権利があるからFA宣言をするのは構わないが、「日本シリーズを見ていて、横浜でやっていた選手がプレーするのを見て…優勝を狙えるチームに行きたいという気持ちになった」とのこと。
みんながこんなことを言い始めると、今現在強いチームばかりに選手が集まってしまうことになる。例えばドラフト対象の選手も「オレは優勝を狙えるチームにしか行かねえ」ってなるとどうなる?(ジャイアンツにこだわってる奴はこんなのと同類だよね)
村田もプロに入った頃には「横浜でレギュラーとって活躍する」と考えていたはずだ。優勝するチームになれるかどうかはひとえに選手のレベルがアップするかどうかにかかっているのであって、優勝を狙えるチームがあるから優勝できるわけではない。それこそ本末転倒というやつだ。
内川もソフトバンクに行ったときに同じようなことを言っていたが、自分の言っていることに矛盾を感じないのはアタマが悪いからだろう。まあ、顔を見てると頭悪そうだしね。選手やめたら打撃コーチにはなれるかもしれないが、監督としては使えないよな。
閑話休題
常時優勝を狙えるチームにいられることは選手にとっては幸せなことだろう。だが、ホークスも長い低迷期を経て、今のチームになったわけで球団創設からずっと優勝を狙えるチームであったわけではない。そんなチームなら南海が手放すかってのよ。
今年村田はキャプテンとして、チームを強くするためになにかやったのか?己の成績はどうだったのか?チームのせいにするのではなく、自己反省も必要だろう。
どこへ行こうとここ2,3年の成績では活躍は出来まい。ならば心機一転という気持ちなんだろうけど、果たして精神的な問題だろうか。FAで他チームに行った場合は、より厳しい目で見られることを覚悟しておいたほうがいい。ましてやジャイアンツに行ったら使い捨てにされることも覚悟が必要だしな。