TPP交渉参加?

「TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る」
○そもそもTPP交渉に参加するにはTPP関係国の承認が必要
ということを考えたら、結局は参加すると言うことらしい。
そしてアメリカから早速
○関税の例外品は認めない
という牽制球が投げられてきた。
また、APECでのTPP関係国との会合にも出られないようだ。
まあ、いろいろと洗礼を受けてるようだけど、ここで「会合に入れてくれないならTPPには参加しない」というくらいの気概が欲しいね。
国内のゴタゴタやTPP交渉参加へのスタートの状況を見ていると、この先の交渉は前途多難なのが容易に推測できる。だが、日本のトップがころころ変わるようだと、有利な条件は何も獲得できないだろうね。まずは日本の交渉力を高めるために政権の安定を望むしかないが、果たして民主党政権で大丈夫なのか。ここが最大の課題だろう。
実は時期尚早というのは、TPPについての議論が不足しているからではなく、政権が安定してないからと言った方がいいと思う。