サッカー日本代表無事帰国

サッカー日本代表が無事に北朝鮮から帰って来ました。ほっとしました。
勝ち負けより、無事に帰って来られるかの方を心配したのは初めてですよ。
本当に最終予選進出を決めておいてよかったと思います。北朝鮮にチャンスが残っていたら、日本が勝った場合に無事に帰れない可能性もありましたからね。
考えてみたら控えメンバーで臨んだのは良かったのかも知れません。だって、あのイエロー出まくりの試合で、香川や遠藤が怪我でもしたら大変ですからね。じゃあ、後のメンバーだったら怪我してもいいのかというツッコミはなしですけどw
来年2月にはウズベキスタンとC組首位をかけた対決が待っています。日本が勝てば得失点差で日本の1位が確定。引き分け以下ならウズベキスタンとなりますが、日本が勝つのはほぼ確実でしょう。
なんといっても、本田が復帰しますし、長友も戻ってくるでしょう。しかもホームで、芝生が良い。負ける要素がありません。
ワールドカップ出場のキップを手に入れるまで、気を抜かず、すべてのゲームで勝てるように頑張って欲しいですね。
あ、ちなみに韓国はレバノンに負けたため、次のホームのクウェート戦で負けると最終予選進出ができなくなる可能性が出てきたそうです。最終予選に韓国が残らなければ、日本にとっては楽になるかも知れません。ということで、韓国−クエート戦は要注目!!