TPP交渉はオールジャパンでやっていこう

野田総理がTPP交渉に参加するかどうかは今週中に決めるそうである。10日に記者会見で発表するらしい。
TPP反対派に対してどういう説得を行うのか、はたまた説得がうまくいくのかある意味興味があります。
私自身TPP参加は交渉内容次第だと思っているので、日本の国益に沿うならやればいいし、沿わないのなら加盟しなければいいと思っている。
交渉に参加したら加盟しない訳にはいかないなどと言って交渉参加自体に反対している人がいるけど、頭の中がどうにかなってるんじゃないのか?と思ってしまいます。
既得権益を守るために交渉にすら反対してるというなら、それこそ国益を害する存在となると思いますよ。
問題は、その交渉力。私だって現民主党政権の交渉力には期待薄なんだけど、だからといって、何もしないというよりはマシだと思っている。とんでもない内容に批准するなら政権交代させるだけ。
ちなみにTPPの場合は多国間協議となるので、自国の利益と合致する国と組めばいいのであって、FTAとはやり方が異なってくるはずですよね。
米韓FTAは韓国側に関税をかける選択肢はなく、アメリカにはあるという完全不平等条約みたいになってるってことを考えるとFTAでなくてよかったと思ってますよ。それともFTAでやりたいのか?
いずれにしても日本は貿易をしないことには国が成り立たない。そして競争力がない産業は淘汰されていく流れは止められない。国際社会の中で生き残りたいなら貿易を前提にものごとを考えていかなきゃならないというのがTPP賛成の経済学者の考え方ではないかと思ってます。
私もそう思います。競争にさらされるのを怖がっていては国は衰退してくばかりでしょ。競争に勝つくらいの気概で日本人が頑張ればいいんですよ。
それを嫌がるのは既得権益の中にどっぷり浸かって、儲けてる連中と同じです。
さて、10日に野田総理はどういう発表をするのか。TPP交渉参加となった場合に、ちゃんと日本の国益になるような内容を主張していけるのか、しっかりみんなで応援していかなきゃと思います。
TPP交渉に参加することになったら反対派の議員の方々も日本の国益に沿うような交渉にできるようにバックアップして欲しいと思います。農業や保健医療制度を守りたいんでしょ?(その実はJAの利権や医師会の利権を守りたいのかも知れないんだけどねwww)
オールジャパンで交渉するくらいの気持ちで行きましょうよ。