酉の市

11月は恒例の酉の市のある月。今月は3回あります。今日が一の酉。屋台も並びちょっとした縁日気分になれます。
かみさんと子どもはいつもこの日が来ると友達と遊びに行きます。私もたまには付き合いますが、基本的にはうちにいます。人ごみがいやなのと寒いですからね。
とはいえ、2年に1度くらいは小さな熊手(升などに入っている奴)を買ったりしますので、それを返納に行ったり、新しいのを買ったりするために出かけますけどね。
でも、年々規模が小さくなってきて、熊手を売る業者自体が減っているのかなあと心配です。こういう行事は意味があるかどうかは別にして、景気づけにはいいんですよね。
酉の市の恩恵を預かれるよう今日totoBigも買いました。いつも期待して買うのですが、当選発表があると「まあ、当たらんわな」と思ってしまいます。
神頼みでもどうしようもないことはいっぱいありますよ。神様なんていないんだろうし・・・
今年は自分の誕生日に三の酉があるので、その日に行きます。いいこと来い来い…