雨の土曜日、じっと引きこもり

今日は雨風が強く、家族3人で一日中引きこもってました。かみさんは体調が悪いのでさすがに出かけるとは言いませんでした。
子どもは退屈なので「あそぼ」の連発。断続的に相手をしていたので、とっても疲れました。
最近のお遊びは
○かくれんぼ
プリキュア遊び(格闘の真似)
○ひらがなのお勉強
が主になっています。かくれんぼの鬼決めは、「鬼決め、鬼決め、鬼じゃない人」と歌いながら足を順に指さして、歌い終わったときに指が止まった人が一人ずつ抜けていくやり方で、最後に止まった人が鬼になります。
でも、家の中だとあまり隠れる場所がないんですよね。2,3回やると飽きちゃいます。それでも子どもは楽しそう。
私の子どもの頃と違って、すぐ近所に友達もいないので、親が遊んであげないといけない時代なんですね。やはり兄弟がいた方がいいのかなー