サッカーオリンピック予選

シリア相手に2−1の勝利。まずはほっと一息といったところかな。どう考えてもベストメンバーとは呼べないチームでここまで戦えるようになったのは日本サッカーの層が厚くなったからと考えていいのだろう。
香川、宇佐美、宮市、清武、原口らがA代表専念やクラブチーム事情で出てこられないのは、サッカー先進国と同じ現象だ。
次節でシリアをアウェーで破れば、ほぼオリンピック出場が確定する。そしてシリアは国内事情もあって自国開催が困難な状況であり、日本にとっては追い風といえる。安心はできないけど、オリンピック出場の可能性が高いのはうれしい。
オリンピックのサッカーは大会としてはイマイチとはいえ、出るのと出ないのとじゃ意味が異なってくる。今後の選手育成という意味合いからも是非オリンピックの舞台で戦っていって欲しい。