タイでのauスマホ対応

訪タイに向けてスマホを買おうとしている。当然タイでデータ通信をやりたいので、ちょっと調べてみた。
まずは2種類の通信形態がある。CDMAGSM
CDMAだとグローバルパスポートCDMA対応であれば、タイの場合はどの機種でもデータ通信がサポートされていることがわかった。
一方GSMは機種によってできるものとできないものがあるらしい。
ならばCDMAを選べばいいじゃないかと思う所なんだけど、ここで落とし穴。
CDMAの場合はタイでは海外ダブル定額が対象外なのよね。(2011年6月28日現在)
唯一TRUEのGSMだけが海外ダブル定額の恩恵を受けられることになる。
なので、グローバルパスポートGSMの機種であることが最低の条件となる。
だけどグローバルパスポートGSMであればいいかというと、上にも書いたけど機種によってデータ通信がサポートされているかどうかが分かれるらしい。先日出たXPERIAは対象外であった。いい機種なのにとっても残念。
で、今現在タイで海外ダブル定額の恩恵を受けられると言われているのは、以下の2機種。
iida INFOBAR
CASIO G'zOne
どちらも7月発売の機種なんですよねえ。iidaは7月1日。だけどデザイン的にはともかくスペック的にはバッテリーがヘタレだから×。
残るはG'zOne。これ150g以上もあるからちょっと重さが気になるところ。でも、防水・防塵と丈夫そうな所はいいかもしれない。んが、発売日はまだ決まっていない。7月上旬ということくらいしかわかってないんだよね。果たして7月12日夜の出発までに手に入れることができるのか。それが問題だ…